Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんの口のにおい

赤ちゃんの口のにおいが好きな人って多いみたいですね。 ある日、妻がどこかの店で娘(生後6か月ごろ)を連れて食事をしていると、 隣の人から「赤ちゃんの口のにおいって最高よね、でも離乳食食べ始めるとダメね」と言われたそうです。 と言われて、なんと…

焼きニンニク

健康のため?たまに食べるもの。 皮付きのままニンニクをコンロで焼くだけ。疲れたおっさんにおすすめです。 ニンニク焼いただけ

育児悩み(虫歯予防、はみがき)

育児中の家庭ならどこでもそうかもですが、我が家は歯磨きは苦戦しています。 (2歳ぐらいの時は、長男は羽交い絞めにしてやってました。虐待に近い。。) いろいろ本を読んで歯磨きはもちろんだけど、以下のことが大事なようです。 ①甘いもの、お菓子を与え…

育児不安(左利きを直すか?)

子供の左利きは直すべきか?と考える時があります。 4歳の長男は左利きのよう?です。自分としては特に気にしてないのですが、周り(特に親族)から以下理由で直せ!みたいなことを言われると、考えてしまいます。 ①見た目がかっこ悪い(字を書くときに不器…

育児不安(乳児の向き癖、頭の形)

長男は乳児の時に向き癖がついてしまって、頭の形がちょっと変形してしまった、 のをしばらく心配していました。今はそれほど心配しなくなりました。 原因は、、 ① 乳児の時に寝るとき、適度に向きを変えてあげなかった(単に知識不足) ② 出産時の吸引分娩…

三人目の妊娠と出産(子宮頚管無力症の悩み)

リスクをとることにし、三人目のチャレンジすること医師に相談しました。 二人目の死産の時に、もし次、チャレンジしたいなら来てくれと医者に言われていたためです。 子宮頚管無力症に対する選択肢は3つと言われました。 ① 妊娠前に開腹手術をして子宮頚管…

二人目の妊娠と出産③(死産後の生活)

二人目の死産の後は、また長男の育児中心の生活に戻りました。 忙しいせいか、妻は落ち込んだり、ふさぎ込んだりすることもなく、夫婦でどんよりした感じになることもありませんでした。これは長男のおかげだとは思います。 ただ、一番の問題は、、、 親族や…

二人目の妊娠と出産②

我が家の二人目の妊娠・出産は敗北に終わりました。 が、悲しんでいる時間なんてありませんでした。 死産になったので、火葬の手配やら死産の届け出やら、いろいろな業者がきて手続きに追われました。 火葬場へ娘を運ぶ直前に、死産になった娘を妻と一緒に抱…

二人目の妊娠と出産①

二人目の妊娠・出産は、結論から言うと、死産になりました。 一人目の出産時に大量出血したので、子宮を休ませることもあって妊活は1年くらい開けていました。運よくまた妊娠することはできましたが、一人目と同じく重度の悪阻で、妻はトイレを抱いて寝るよ…

一人目の妊娠と出産

育児の記憶がどんどん消えてしまっています。もっと写真とかとるべきでした。 恥ずかしながら、3、4年経つと、どんな感じでミルクをあげていたか、風呂に入れていたか、どんなふうにつかまり立ちしてたのかほとんど覚えてないです。ただ、トラブルの多かっ…

母親も幼児とは一心同体なのか

育児中のひとり時間って大事といいますが、父親と母親で違うんでしょうか? 久しぶりに妻が子供2人連れて、妻の実家に帰りました。 しばらくは一人での生活です。一人で夜過ごすのは2、3年ぶりな気がします。 自分はテレビみないのであまりに静かすぎて異…

妊娠と出産の過酷さ

我が家の妊娠と出産は過酷だったと自分(夫)でも思います。 忘れてはいけないこともあるので、おいおい書き残していこうと思います。 ざっくりこんな感じです。 ①一人目妊娠 → 子宮頚管無力症で入院 → 出産時大量出血でICU隔離(出産) ②二人目妊娠 → 子宮…

保育園をやめた理由

長男は以下の理由で保育園をやめました。 ① 給食と昼寝の時間強制 → 自由度がなくまるで軍隊? ② 怒る先生 → おびえていた長男 ③ 長時間の保育時間(7:30~18:00)→ 長すぎ どうも長男が保育園に行かなくて困ったなと夫婦で悩んでいて、結局やめま…

乳児の卵アレルギー

乳児の卵アレルギーは大人になると9割は治る? やっぱり娘(生後7か月)は卵アレルギーなのか。 部屋に落ちてたウエハースのお菓子の袋をかじっているだけでまた湿疹がでてきててんやわんやで。みると、ウエハースには卵が含まれていると表記。 大人になる…

プラレールをゲット! 東急電鉄3020系 目黒線

子供にプラレールって買いますか?結構高いですよね。 東急電鉄3020系 目黒線のプラレールをゲットしました! 東急新横浜線に乗り入れで、限定品のようです。 東急線の菊名駅(キオスク?みたいなとこ)に目黒線のプラレールを見つけたので 衝動買いしてしま…

なぜ育児は疲れるのか。

なぜ育児が疲れるのか。 基本的にはいうことを聞かない。親の言う通りにはならない。 座って食事をしない、時間を守らない、朝は起きない、夜ははやく寝ない、風呂は入らない、歯磨きはいつも抵抗する。などなどきりがない。 部屋もいつも散乱して、頭もすっ…

4歳児と電子タブレット

子供にとってスマホやIpadは悪なのか。これは悩みの種。 感覚的には、テレビ、スマホ、タブレットは受動的なので悪だ(考える力なくなる)とされる論調が多い気がする。なんとなくそれは同意。ただ、やっぱりスマホがあると子供がいると静かになるので使って…

4歳差育児(男と女)

男の子と女の子の育児はどっちが楽?4歳差はしんどい?? 我が家は4歳になる男の子(長男)と0歳の女の子(長女)がいる。二人の時間帯が違うので大変に感じる。 長男は幼稚園に行っているが、保育園に比べて預ける時間が短いせいか体力があり余って夜まで…

家は買わないことにしました。

家を買うことをやめました。 理由は、 ①資産価値を維持できる物件の購入は難しい。 ②購入時にキャッシュ(現金)が大きく減る、投資などのリスク取れない ③不動産市場が右肩上がりとは明確に言い切れない ④柔軟性がない、すぐ売れないという流動性の問題。 ⑤…

企業型確定拠出年金にログインしたことない人

企業型確定拠出年金DCにログイン、まったくしてない人いますかね? 私がそうでした。 41歳で資産運用の本をあれこれ読み始めはじめてログイン。転職先がDCということだが、、10年くらいは何もせずタンス預金状態、こんなやついますかね。。(苦笑) そっこー…

卵アレルギー

乳児の卵アレルギーは治る? 生後7ヶ月の娘が卵ボーロを食べると蕁麻疹!! 卵ボーロによって卵の量が違うようで大丈夫なものもある。許容範囲でアレルギー克服という対処もあるようだが。 卵食べられないと食事制限多いよな。

腰痛1

腰痛にロキソニンが効くのか? デスクワークと育児でのせいか腰痛で病院にいくと変形性腰椎症と診断。緩和療法としてストレッチをするものの効果が実感できず。ロキソニンを飲むと次の日は調子がいい気がするがこれは気のせいか。。腰痛あると疲れやすい。 …