Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

育児不安(左利きを直すか?)

子供の左利きは直すべきか?と考える時があります。

 

4歳の長男は左利きのよう?です。自分としては特に気にしてないのですが、周り(特に親族)から以下理由で直せ!みたいなことを言われると、考えてしまいます。

 

①見た目がかっこ悪い(字を書くときに不器用にみえる、いじめられる)

②道具が使いにくい(たしかに左効き専用の道具は少ない)

③社会のインフラ(電車改札など)が右利き用なのでストレスを受けやすい。

などなど、とにかく見た目が美しくないようなことを言われます。

 

①なんか、特に昭和の風習?のように思いますが、、昭和の年代は箸だけは右にしろ

とか言われて直した人が自分の周りには結構いる気がします。

 

長男を見ていてデメリットもあるような気がします(個人の主観)。

 

例えば、ペンをもって遊んでいるとき、左で書くのか、右で書くのか混乱しているように見えます。たまに右を使ったりしていて、字を書いたりするときの妨げになっているような気がします(右利きの子供より、字を書くのが遅くなる??)。

 

4歳くらいになったら利き腕は決まっているようなんですが、まだ決まってないのかもしれません。いろいろ周りから言われるとそれが余計ストレスになりそうなので、しばらくは、ほっとこうかと思います。