Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

二人目の妊娠と出産③(死産後の生活)

二人目の死産の後は、また長男の育児中心の生活に戻りました。

 

忙しいせいか、妻は落ち込んだり、ふさぎ込んだりすることもなく、夫婦でどんよりした感じになることもありませんでした。これは長男のおかげだとは思います。

 

ただ、一番の問題は、、、

 

親族や職場などの周りから、変に気を使われたり、扱われたり、するのはストレスだった気がします。(こういうのは死産した方みんなあるんじゃないでしょうか)

例えば、遺骨を納骨しないから、うつ病になってるんじゃないかと、自分の両親から電話が頻繁にかかってきたり、困ったりもしました。


コロナ渦で夫婦ともに実家に帰るタイミングがみいだせず、遺骨を家に置いたままにしていました。正直、自分自身、しばらくは遺骨を自分の近くに置いておきたいと、潜在意識で引きずっていたのかもしれません。長男が骨壺を開けて、遊ぼうとするので困って、ようやく納骨はしましたが。


マンションの管理人からは、「死産なんて気にするな、どこの家庭もそういうことはあるんや!みんな言わんだけやで!」と、まあ、ほかの家庭のほんとの状況なんてあまりわからないから、そんなもんなんでしょうかね。。

 

今でも、私自身、妻と死産のことについて真剣に話したことはありません。