Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

2023-03-24から1日間の記事一覧

三人目の妊娠と出産(子宮頚管無力症の悩み)

リスクをとることにし、三人目のチャレンジすること医師に相談しました。 二人目の死産の時に、もし次、チャレンジしたいなら来てくれと医者に言われていたためです。 子宮頚管無力症に対する選択肢は3つと言われました。 ① 妊娠前に開腹手術をして子宮頚管…

二人目の妊娠と出産③(死産後の生活)

二人目の死産の後は、また長男の育児中心の生活に戻りました。 忙しいせいか、妻は落ち込んだり、ふさぎ込んだりすることもなく、夫婦でどんよりした感じになることもありませんでした。これは長男のおかげだとは思います。 ただ、一番の問題は、、、 親族や…

二人目の妊娠と出産②

我が家の二人目の妊娠・出産は敗北に終わりました。 が、悲しんでいる時間なんてありませんでした。 死産になったので、火葬の手配やら死産の届け出やら、いろいろな業者がきて手続きに追われました。 火葬場へ娘を運ぶ直前に、死産になった娘を妻と一緒に抱…

二人目の妊娠と出産①

二人目の妊娠・出産は、結論から言うと、死産になりました。 一人目の出産時に大量出血したので、子宮を休ませることもあって妊活は1年くらい開けていました。運よくまた妊娠することはできましたが、一人目と同じく重度の悪阻で、妻はトイレを抱いて寝るよ…