Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

保育園をやめた理由

長男は以下の理由で保育園をやめました。

 

① 給食と昼寝の時間強制 → 自由度がなくまるで軍隊?

② 怒る先生 → おびえていた長男

③ 長時間の保育時間(7:30~18:00)→ 長すぎ

 

どうも長男が保育園に行かなくて困ったなと夫婦で悩んでいて、結局やめました。

 

やめた後、ばったり近所であった保育士の先生にきいたらいろいろ答えてくれたのでわかりました。長男にも徐々に答えてくれるようになりました。4歳でもなんとなく理由を言うのでコミュニケーションとれるんだなと。

 

やめた後わかったのが、保育園(特に大規模だと)は、①なんてやっぱり一日の作業が時間単位で決まっててまるで子供にとって軍隊のように思えるんじゃないかと。昭和時代の自分にとって怒る先生なんて普通だと思って見過ごしてましたけど、子供にとってかなり恐怖だったのかもしれません。保育園が全部そんなことはないと思います。

 

あと、③の保育時間なんて長すぎだなと、、並みの社会人より働いてると一緒ですよね(笑)昼過ぎになると、長男はずっと下駄箱の前に座って親がくるのを待っているのも何度も聞いていました。時計なんて読めないはずなのに。

 

一方、幼稚園に転園すると、自由度がほんとに高いので長男は喜んで行くようになりました。弁当、給食も残さず食べるようにはなりました。幼稚園を勧めるわけでもないです。単に長男が集団行動の不適合者だったのかもしれません。

 

ただ、あわない保育園はやめてよかったと思います。

 

子供の意思を尊重してあげるのが親の仕事なんでしょうかね。