Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

4歳児と電子タブレット

子供にとってスマホIpadは悪なのか。これは悩みの種。

 

感覚的には、テレビ、スマホタブレットは受動的なので悪だ(考える力なくなる)とされる論調が多い気がする。なんとなくそれは同意。ただ、やっぱりスマホがあると子供がいると静かになるので使ってしまう。特に病院の待合室でスマホをみせてる親御さんがいかに多いことか。

 

目も悪くなるし、やめさせたい。ただ、メリットもある気もする。長男はタブレットでひらがなの書き方を学び始めたり、算数のゲームで足し算とか数字の概念を覚え始めている。たいして教えていないのに。

 

これからは子供、中年、老人までデジタルネイチャーなのだろうか。

スマホ、ゲームは与えないのは昭和の根性論か。

 

話はずれるが、くもんの幼児のおもちゃはほんとによくできている、あれはすごい。あれやってたら学校で勉強しなくてもいいんじゃないかと思うくらい。