Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

育児不安(乳児の向き癖、頭の形)

長男は乳児の時に向き癖がついてしまって、頭の形がちょっと変形してしまった、

のをしばらく心配していました。今はそれほど心配しなくなりました。

 

原因は、、

① 乳児の時に寝るとき、適度に向きを変えてあげなかった(単に知識不足)

② 出産時の吸引分娩で首がまがった(しこりで首が曲げられない状態)。

 

1歳ぐらいになって立って歩くようになったんですが、よくみると顔が傾いていることが多いのと、首が180度回らない状態になっていました。

 

あと、一方向ばっかり向いて寝ていたので、頭が歪んでしまっていたようです。これは吸引分娩の時に頭を引っ張ったからというのもあるような気がしています。

 

妻が幼児向けの整体?みたいなところに長男をしばらく連れて行っていましたが、効果があったかどうか分かりません。

 

今、長男は4歳なのですが、顔の傾きをそれほど気にならなくなったので、こういうのはそんなに心配しなくていいのかなと、、

 

頭の形はどうなんでしょう。男だからいいかなとは思うんですが坊主にしたら形が悪いのがわかるかもしれません。

 

頭の形の矯正は、はやくやらないとできないのと、それないりに費用もかかるので、はやくやっとくべきでしたね。(もう遅いですが、これは全然しらなかった。)