Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

家は買わないことにしました。

家を買うことをやめました。

 

理由は、

①資産価値を維持できる物件の購入は難しい。

②購入時にキャッシュ(現金)が大きく減る、投資などのリスク取れない

③不動産市場が右肩上がりとは明確に言い切れない

④柔軟性がない、すぐ売れないという流動性の問題。

⑤生活スタイルが変わる可能性(会社の倒産リスクがある→これ一番でかい(笑))

⑥40代で購入は遅すぎる。20年住んだらもう子供は一緒に住んでない。

 

最近、マンション価格の高騰、金融緩和の継続で購入派の煽りも多い。購入しないとインフレ家賃地獄で生活破綻するって論調もあるけど、いつの時代もこういうのがあるのかなと。ファミリー層は物件がなくて困るとか言ってるけど、ほんとにそうかね。20年後、30年後どうなってんのか。

 

買わないリスクも十分あるので、そこは考えるべき。

 

もちろん、キャッシュを5億円くらいもってたら都内の一等地に2億円くらいのマンションをキャッシュ一括で買います。

 

まあ、いい物件買えないからあきらめたというのが正しいかも