Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

4歳差育児(男と女)

男の子と女の子の育児はどっちが楽?4歳差はしんどい??

 

我が家は4歳になる男の子(長男)と0歳の女の子(長女)がいる。二人の時間帯が違うので大変に感じる。

 

長男は幼稚園に行っているが、保育園に比べて預ける時間が短いせいか体力があり余って夜まで騒ぐ、朝は起きない。一方、長女は朝が早く夜が割とはやくうるさくてグズグズしている。お互い時間帯が違うので干渉しあって家族全員が寝不足状態。。

 

長男は好き嫌いというか意思を持ち始めたのか、とにかくいうことを聞かない。おもちゃにさわると怒るし、妹がおもちゃをさわると遠慮なく叩いてしまう。。

 

女の子のほうが楽な気がするし、4歳差というのは兄弟の両方手間がかかるので大変なのが普通か。皆さんどうされてるのか。