Mmtarou’s blog

育児ネタ多め。出産・育児記憶が薄れないように残したい!

育児悩み(虫歯予防、はみがき)

育児中の家庭ならどこでもそうかもですが、我が家は歯磨きは苦戦しています。

(2歳ぐらいの時は、長男は羽交い絞めにしてやってました。虐待に近い。。)

 

いろいろ本を読んで歯磨きはもちろんだけど、以下のことが大事なようです。

 ①甘いもの、お菓子を与えない

 ②きちんと栄養バランスのある食事をする(歯の形成も栄養が大事)

 

これらは我が家は無理でした。。特に一度お菓子は与えると常習性があり。。

 

なんとか歯磨きはさせているのですが、以下のことは効果があるのかもしれないです。チョコレートとかお菓子は毎日食べていますが。。今のところ虫歯なし。

 

① 食後にキシリトールガムをかませる。

② 夕食後には、少しだけナチュラルチーズを食べさせる(塩分が心配)

③ 甘いものを食べた後は、水を飲ませる。

 

①のガムをかませるは、2歳くらいからやらせていると、飲み込まずちゃんと吐き出すようになりました。これは危険でお医者さんとかに怒られますね。。

 

どっかで読んだのか、聞いたのか、乳児、幼児は唾液が多いから、甘いもの食べなければ虫歯にはそう簡単にはならない、というのがあった気がするのですが、

やっぱ、「甘いもの与えない」というのが理想なんでしょうかね。

 

なかなかやらないから、毎日歯磨きさせるのはつらい。